人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュールンベルグの街並

ニュールンベルグの街並_c0065814_19183578.jpg



ちょうど、出かける前の日経新聞のコラム欄に、
児玉清がニュールンベルグのことを書いていて
行く前から、とても楽しみにしていたところです。

この街は第2次世界大戦で焼け野原になったものを、
戦前のものに元通り復元させた街だそうです。

教会の中にも、爆弾で破壊された建物の写真と、
新しく作られた教会の写真を展示しているところもあり
この街の人々の熱意が伝わってきます。

日本は戦後、すごく繁栄して、成長してきました。
でも、本当に「美しい日本」では
なくなってしまったように思います。

このニュールンベルグの街を見て 美しいと思いませんか?
by yoka-style | 2006-12-22 19:30 | ドイツX'mas
<< X'mas マーケット 1 X'mas >>